レビュー

【評価】LIDnM(リドム)黒スキニー新作登場!!旧作との違いは?

どーも!黒スキニー大好きカイジ(@kaijiblog)です

リドムの黒スキニーが好きすぎて毎回履いていたんですが、いつの間にか新作が発売されてるじゃないですか!!

カイジ
カイジ
誰か教えてよー

発売は2020年4月18日
現在は2020年11月9日です…完全に調べ不足でした…

旧作でも十分満足してたんですが、数年履いて流石にヘタって来ていたので、買い換えるには丁度いいタイミングだと思い新作買っちゃいました。

・LIDnMの黒スキニー気になってるけど実際どうなの?
・サイズ感が知りたい
・良い所?イマイチな所は?

この辺の疑問に答えていきます。

LIDnMの黒スキニー新作と旧作を比べてみた

まず履く前に新作と旧作を比べてみました。

※左が旧作、右が新作

ちなみに旧作は29インチ新作では27インチを購入しました。

こう見ると流石に何年も履いていただけあって、旧型は色が剥げて来ていますね。

でもほんとに毎回この黒スキニーはよく履いていたので、「これだけガシガシ履いた割にはきれいかなー」と個人的には思っています。

LIDnM黒スキニーの良い所

裾が短くなった

旧作の時はロールアップをしないと、裾が長すぎて履けませんでした。

黒スキニーはロールアップするのが普通だとは思いますが、少し長すぎてロールアップした部分が分厚くなっていました。

新作では裾の長さが短くなって、ロールアップをしなくても履けるようになったのでかなりすっきりして見えます。

サイズが違ういうのもありますが、かなり短くなってるのが、写真でもわかると思います。

自分の場合は脚が異常に短いので、少しロールアップしないとくるぶしは隠れるサイズですね。

カイジ
カイジ
短足つらい…

より形がテーパードに

「テーパード」と、お洒落な言い方をしていますが、ようは腰から足首にかけて細くなっている形状をしています。

写真では分かりずらいかもしれません。。。

この形状のおかげで、スタイルが良く見えるらしいです。

ストレッチ性

LIDnMの黒スキニーで1番気に入っている点が、このストレッチ性です。

これは旧作でも同じですが、ほんとにストレッチ性が異常です。

ISKO社の生地を使用していて、穿き心地が最高です。

めっちゃ伸びる!!

ポケットもめっちゃ伸びる!!

足が太くてもこんなにストレッチ性があれば、問題なく穿けますね。

縦に伸びると型崩れの原因になってしまいますが、この黒スキニーは縦に伸びないようになってるんです

カイジ
カイジ
どうなってんの!?

LIDnM黒スキニーのイマイチな点

被る個性がない

これは旧作、LIDnM黒スキニーの記事にも書きましたが、やっぱり黒スキニーは被ります。

ただ、最近はワイドパンツが流行っているので、自分の肌感では以前より黒スキニーで被る回数は減っているイメージです。

特に若い人(10代〜20代前半)は流行りに敏感なため、ワイドパンツを履いている率が高いので、黒スキニーを被らずに履くなら今がチャンスです。

※2020年11月現在

ロゴの位置

これは新作で個人的にイマイチだなと感じている所ですが、お尻のところにLIDnMのロゴが入ってる所です。

旧作だと、黒色のレザーパッチが腰の部分にあって、目立たずお洒落だと感じていました。

個人的には服のブランドがバレるのが恥ずかしいと感じるので、見やすい位置にLIDnMと書いてあるのは少し抵抗があります。※LIDnMが嫌いとかではないです

LIDnM黒スキニーのサイズ感は?

27インチ29インチ31インチ
ウエスト72cm76cm80cm
股上23cm24cm25cm
股下73cm75cm77cm
ワタリ26.5cm27.5cm28.5cm
裾幅13.7cm14cm14.3cm

※ワタリ=太もものサイズ

推奨サイズ
27インチ→身長〜170cm
29インチ→身長171〜175cm
31インチ→身長176cm〜
※標準体型を基にした目安になります。

↑公式ではこんな感じで書いてあったので、一応載せておきます。

自分は身長172cmの標準体型なので、以前の旧作を買う時は29インチを選びました。

ただ、ウエストがガバガバでした…笑

ベルトをするので問題なく穿けてましたが、今回は27インチを選びました。

見事にピッタリ!!

ベルトがなくても穿けるくらいジャストサイズでした。

↑旧作29インチ

↑新作27インチ

これは好みの問題になってきますが、27インチだと見た目が少しピチッとするので、そこが気になるという人はいるかも知れません。

ただ穿き心地にかんしては、ストレッチ性がすごいので全くストレスなく穿けます。

LIDnM黒スキニーのまとめ

・裾が短くなった
・形がテーパードに
・ストレッチ性が抜群

やはり今回一番の変化は、裾が短くなったことですね。

ロールアップの手間がなくなって、スッキリ穿ける事が1番嬉しいポイントですね。

黒スキニーはどんな服装でも合わせられて、1本は必ず持っておきたいアイテムです。

その中でも「LIDNMの黒スキニー」は履き心地抜群なので、ホントにおすすめです!!

どのプランドの黒スキニーを買っていいか悩んでる人はLIDNMの黒スキニーも検討してみてください。

【LIDnM公式ページ】

黒スキニーと相性抜群な革靴「Dr.Martens」の記事も以前に書いたので良かったら見てみて下さい。

【人気3ホール】Dr.Martensを実際に履いてみて感じた事をひたすら書いてみた Dr.Martenを買おうか迷ってるんだよなぁ 実際に履いてる人の意見を知りたい ハーフサイズが無いけど自分のサイズってある...
Daniel Wellington