レビュー

【人気3ホール】Dr.Martensを実際に履いてみて感じた事をひたすら書いてみた

Dr.Martenを買おうか迷ってるんだよなぁ
実際に履いてる人の意見を知りたい
ハーフサイズが無いけど自分のサイズってあるのかな?
私服に革靴ってありなの?

この記事ではこんな悩みを持った人に向けて書きました。

カイジ
カイジ
「こんな悩みを解決するために生まれてきた」、と言っても過言ではないわたくしカイジ(@kaijiblog)が丁寧にあなたの疑問を消し去って行きます。

もう2年も履いているので、良い所も悪い所もすべて把握しているつもりです。
…革靴で2年が長いのか微妙説、はありますが張り切って書いて行きます!!

Dr.Martensの良い所

Dr.Martensの良い所はありすぎるので覚悟してください。(何を?
ちなみに写真の3ホールのDr.Martensについて書いて行きます。

カッコいい

やっぱりこれ!「カッコいい」の一言に尽きるんですよね。

これカッコいいって思わない人いる?いないよね?
スニーカー好きの人は思わないのかな?
いや俺もスニーカー好きよ?

特にNikeとか好きすぎてずっとっ見てられるし、ジムでもNike履いてるし普段履きも結構Nikeのスニーカー履いてる。
でもNikeのスニーカーはサイズ選びが難しくて…って話がそれすぎた笑

とにかくスニーカー好きからしてもDr.Martensはカッコいい!!

身長が盛れる

知ってました?Dr.Martensって身長盛れるんですよ!!

見えているソールの部分だけじゃなくて、で囲った部分も実は高くなっているので、見た目以上に盛れます!!笑

そして、なんと中敷きとコラボでさらに盛れます!!笑
※汚くてすいません

ちなみにこの中敷きはサイズ調節としても一役買ってくれてます。
Dr.Martensはハーフサイズがないので助かりますね。

シークレット厚底ブーツみたいに10㎝も20㎝も盛れるって事はありませんが、自然に盛れます。(最高やん

大人っぽい

やっぱり普段スニーカーを履く人が多いと思いますが、周りがスニーカーを履いてる中で自分だけDr.Martens(革靴)を履いてるってだけで大人っぽく見えます。

「いや、スニーカーが悪いって言ってるんじゃないんですよ?」

Nikeのスニーカーでもシンプルな物を選べば十分大人っぽいですし、キレイ目な服装にあえて派手目なスニーカーを履くのもお洒落で…ってまた話がそれました笑

「革靴=大人」というイメージはやっぱりあると思うので、「大人っぽく見られたい」「フォーマルな靴が欲しい」という人は足元をDr.Martensにすれば間違いないです。

女性ウケがいい

これは間違いないです。

わたくし、カイジの調査によると「カッコいい」「お洒落」「大人っぽい」などDr.Martensに対してかなりポジティブな女性の意見を沢山いただきました。(ただ友達に言われただけ

革靴なのに歩きやすい

Dr.Martensの最大の特徴がその歩きやすさです。

革靴やブーツと言えば「歩きにくい」「履き心地が悪い」というイメージがある人が多いと思いますが、Dr.Martensはその固定概念を粉砕します。

その理由は靴底にある「バウンシングソール」と言われる特殊なソールのおかげです。

難しい説明は割愛しますが(面倒なだけ)こいつが地面からの衝撃を吸収して履き心地の良さに繋がっているわけですね。

履き心地がいいといってもさすがにスニーカーには劣ります。

特にNikeのAirMaxシリーズは履き心地抜群ですよね!
でもAirMaxと言えば加水分解が心配で、それを懸念してなかなか買えないってのが悩み……はい、話がそれました笑

Dr.Martensでクラブに行った事もありますが、問題なくはしゃげました。
※めちゃくちゃ踏まれるので、オススメはしないです

上でも紹介しましたが、インソールでさらに履き心地もよくなります。

かなりクッション性があり、おすすめです。

水をめちゃ弾く

「革靴だから水に弱いんじゃ?」って思ってませんか?
実はこのDr.Martensめちゃんこ水に強いんです

何故かというと「スムースレザー」と言う非常に丈夫なレザーをつかっているからです。※Dr.Martensが全部スムースレザーと言うわけではないです

いくら丈夫と言っても革なので念のために防水スプレーはしましょう。

↑定番ですがおすすめの防水スプレーです。

Dr.Martensの悪い所

悪い所なんてない!!
と言いたいところですが、残念ながらあります!!

人とかぶる

かぶる!!とにかくかぶる!!
これが唯一のデメリットです!!

どれくらいかぶるかと言うと、バイクで言うと「ドラッグスター」くらいかぶります。
ん?わからない?
じゃあ車で言うと「NBOX」くらいかぶります。
え?まだピンと来ない?

んーとにかくかぶります!笑(諦めた

特に黄色のシテッチが入ってるタイプは一発でDr.Martensと分かるのでかぶった時恥ずかしいです。

でも自分が履いているような、つなぎ目も黒のタイプなら実際かぶってもDr.Martensと気づかれる事が少ないので、特に気にならないです。

↑かぶるのがやっぱり嫌だなーと言う人には、この1461 PW 3ホールシューズ(BLACK)は、かなりオススメです!!

履きジワから破ける可能性あり!?

上記で皮が丈夫と説明しましたが、何度も履いていると履きジワができてそれを放置していると破ける事があります。

これはは革靴なら仕方のない事かもしれませんが、シューキーパーを使えば問題は解決できます!!
以前に記事にしているのでドクターマーチンを大切に履きたい人は、合せて読んでみて下さい。

【おすすめ】Dr.Martensにシューキーパーは必須!おすすめシューキーパーレビュー大切な靴の、保存方法を間違えてたカイジ(@kaijiblog)です! 大好きな彼女にDr.Martens(ドクターマーチン)を貰いすご...

まとめ

どうですか?Dr.Martensのよさ、わかっていただけましたか?
※途中Nike愛が強く出てしまった事は反省します笑

自分はDr.Martensをもらってから、ファッションにも興味を持つようになったので格段にオシャレになっているはずです。(それはない

でもほんとに、どんな服装に合わせてもオシャレになるので、ファッションがあまり分からない人にこそオススメします!!

大切なDr.Martensをキレイに永く履いていきたい人は、手入れ方法についても記事にしてあるので、よかったら見てみて下さい。

【靴磨き】革靴Dr.Martensの手入れ方法!写真付きで解説! こんな疑問を持った人に向けて記事を書きました。 ✓この記事を読んでわかる事 ・Dr.Martensの手入れに必要...