筋トレ

筋トレのモチベーションを上げる方法!これでジムに行きたくなる!?

どーも!カイジ(@kaijiblog)です!

筋トレを続けて理想の体になりたいけど、なかなかモチベーションが上がらず困っている人は多いと思います。

自分も昔、「毎日ジムに行って筋トレするぞー」とやる気満々でジムの会員登録したことがあります。

しかし、見事に三日坊主で終わってしまい…全力でお金を無駄にした経験があります。(厳密に言うとお風呂だけ入りに行ってた

最初はやる気しかないので「毎日2時間は筋トレするぞー」くらいのテンションがあるのですが、3回も行くうちに、

・疲れた
・雨降ってる
・寒い
・眠い
・今日は飲みたい気分
・今日はやめて明日行こう

こんな風に、「ジムに行かない理由を考えるスペシャリスト」になってしましまいした。(クズ過ぎる

そんな自分でも、「モチベーションをあげて毎日ジムに行ける方法はないか?」といろいろ考えまくって試しまくった結果、今では毎日筋トレをしていないと落ち着かないというレベルにまでモチベーションを保てるようになりました!!

そこで今回は、昔の自分のように「筋トレのモチベーションが上がらなくて困っている人」に向けて、その解決策を書いて行きます。


未来の自分をイメージする

まず初めに行ったのが、マッチョになっている自分を想像することです。

筋トレをする事で訪れるであろう未来をイメージすれば、かならモチベーションが上がります

そもそも筋トレを始めた理由が、「マッチョになってモテたい」「腹筋バキバキになって女の子にちやほやされたい」だったので、常に女の子とイチャイチャしている姿を妄想して筋トレしていました。(キモすぎw

しかしこれはホントに効果があります!!

ただがむしゃらに筋トレをキツイと思いながらするより、理想の体型になっている自分を強くイメージするだけで、筋トレを頑張ろうと思えてきますよね。

筋トレしようか悩んだときは、今でも妄想してます。笑

服装や靴にこだわる

筋トレする時の服装や靴をこだわると、ジムに自然と行きたくなります。

「筋トレをする時の格好なんて、なんでもいいだろう」と思うかもしれませんが、モチベーションを上げたいなら、こだわって好きな物を着た方がいいです。

自分はもともとNike(ナイキ)が好きだったので、Tシャツにズボン、それにスニーカーまでNikeで合わせてジムに行っています!笑

少年
少年
全身ナイキ笑
カイジ
カイジ
I Love Nike!!

こうなってくると「全身ナイキになれるのは、ジムだけだから行かなきゃ」という変態的発想になってくるのでおすすめです。

特にジム用のスニーカーをお気に入りの物にすると、ホントにすぐジムに行きたくなるのでおすすめです!!

朝筋トレをする

これは平日だとなかなか難しいかもしれませんが、朝筋トレをするのはおすすめです。

何故かというと、筋トレをする前にいろいろな事をしてしまうと、めんどくさくなってしまい「筋トレをしない」という選択肢を選んでしまいがちだからです。

休日などに「午後からジムで筋トレしよう」と思っていても、朝食を食べ終わってからテレビやYouTubeを見始めてしまうと「んー今日はいいや」と筋トレをさぼってしまった経験がある人は多いと思います。

起きてすぐじゃなくても、午前中のうちにジムに行って筋トレをすれば、モチベーションが下がる前に筋トレを終えることができます。

動画・写真を見る

マッチョな人の動画や写真を見ると、やっぱりモチベーションがあがりますよね。

TwitterInstagramで検索しても色んな人が投稿していて刺激をもらえますし、何といってもYouTubeは筋トレのモチベーションを上げられるチャンネルが沢山あります。

↓自分が良く見ているチャンネルはこの4つですね。

他にもたくさん筋トレ系のYouTubeチャンネルがあるので、いろいろ見てますがこの4つは特におすすめです。

ただ注意しなければいけない事は、「見すぎて満足してしまい筋トレをしない」ということです。
自分もたまに見すぎてしまい、筋トレできない時があります笑

しかしモチベーションを上げるためだけでなく、筋トレの知識もYouTubeで学べたりするのでおすすめです。

すぐ帰る

これはモチベーションを上げるというより、筋トレを定着させるために最初のころやっていた事ですが、ジムに行っても20分もしないうちにすぐに帰ります。

少年
少年
そんなに早いと効果ないんじゃない?
カイジ
カイジ
そんなことないよ!!

どういう意味があるかと言うと、ジムに行くたび1時間や2時間も筋トレをしてしまうと、次にジムに行くときに「あー今から2時間もしんどい思いするのかー」と思ってしまい筋トレを習慣化できないからです。

ジムに行って20分もしないうちに帰ることで、少し物足りなさを感じると思いますが、それくらいが丁度いいです。

ジムに行くこと(筋トレをする事)が習慣化されてきたら徐々に時間を延ばせばいいだけです。

↓習慣化についてはダイエットの記事でも書いてるので、よかったら見てみて下さい。

https://kaijiblog.com/diet-method/

まとめ

筋トレをせっかく始めたのにモチベーションが下がってしまい、やめてしまうのは非常にもったいないです。

筋トレは誰かに言われて、しているわけじゃないので、せっかくやるなら楽しくモチベーションを上げてしたいですよね。

自分はこの5つの方法で筋トレのモチベーションを上げています。

もしあなたがモチベーションが上がらなくて困っているなら、上記で紹介した方法を試してみてください。

モチベーションを下げることなく、楽しく筋トレできる人が1人でも増えたら嬉しいです!!

あと筋トレするならやっぱり、プロテインを飲むことをおすすめします!!

【マイプロテイン】味はうますぎるが梱包が雑すぎる!?【おすすめ】どーも!プロテイン大好きカイジ(@kaijiblog)です! 筋トレをしている人でプロテインを欠かさず飲んでる人は多いと思いますが...

おわりっ