レビュー

Xiaomi Smart band 8はサウナで使える?実際に使ってみて分かったこと

Xiaomi Smart band 8ってサウナで使えるの?

この記事ではこんな疑問に答えていきます。

結論から言うとXiaomi Smart band 8はサウナで問題なく使えました。

ただ実際に使ってみて、気づいたことや注意点があるのでぜひ最後まで見てください。

Xiaomi Smart band 8を実際にサウナで使ってみた

実際にサウナで使ってみました。

違う記事やSNSでは「Xiaomi Smart band 8をサウナで使うと電源が落ちた」と言っている人がけっこういたんですが、写真がなかったりと本当に試したのかわからなかったので自分が実際に試そうと思います。


※写真撮影可能なサウナで撮ってます。

サウナにスマートバンドを持ち込んだのが初めてだったんですが、時間が見れるだけでもうれしいですね。

あと、この時は使いませんでしたが、タイマーを使えば毎回時間を確認しなくてもバイブレーションで教えてくれるので非常に便利です。

サウナに入ってから5分経過しましたが、問題なく作動しています。

本体が熱くなってきましたが、想像していたよりも熱く感じませんでした。

Xiaomi Smart band 7のようにシリコンバンドで覆われていないので、もっと熱くて使えないのかと想像していましたが、意外といけます。

自分の二の腕(熱さに弱そうな場所)に本体をあててみましたが、根性焼きみたいに「あっっつ!!」となるわけでもなく「まーちょっと熱いかー」くらいでした。

サウナに入り10分経過しましたが、全く問題ありません。

撮影のためにXiaomi Smart band 8を一番熱い場所に何度も近づけましたが、特に変わった様子はありませんでした。

ここで自分が限界をむかえてサウナを出ちゃいました。

結論は「Xiaomi Smart band 8はサウナで使える」です。

ちなみにサウナの温度は90度くらいですね。

もちろん個体差があると思うので一概には言えませんが、少なくとも今回は問題なくサウナで使用できました。

Xiaomi Smart band 8をサウナで使う3つのメリット

Xiaomi Smart band 8をサウナで使うメリットを3つ紹介します。

1.常に時間が確認できる安心感

ほとんどサウナには、砂時計や12分計が設置してあると思います。

ただ、12分計は位置によっては見えにくかったり、砂時計も先に使われていると使用できません。

感覚で入るにしても、長く入りすぎてないか心配ですよね。

Xiaomi Smart band 8があれば常に時間を確認できるので安心してサウナに集中できます。

「サウナの時計見えない問題」は自分も毎回ストレスだったので、今度からXiaomi Smart band 8をつけてサウナに入ろうと思います。

2.タイマーでより快適に

時計をみなくてもタイマーを使えば、決めていた時間にサウナから出られるので快適です。

自分はサウナに入って数分たったとき「最初に12分計確認するの忘れた!」と慌てることが度々あるので、タイマーを設定してからサウナに入ってしまえば解決できます。

3.心拍数で体調管理

サウナや水風呂から出るタイミングを時間で判断してしまうと、のぼせてしまったり体が冷えすぎてしまうこともがあります。

そんな時は出るタイミングを心拍数で判断するのがおすすめです。

  • 心拍数120を超えたらサウナから出る
  • 心拍数90を下回ったら水風呂から出る

こんな風に決めてしまえば体に無理な負担をかけずにサウナを楽しめます。

Xiaomi Smart band 8をサウナで使う時の注意点

大前提として「Xiaomi Smart band 8」はサウナで使うことを推奨されていません。

今回実際にサウナで使ってみて「結論、使える」と上記で書きましたが、完全に自己責任になりますのでよく考えてから使ってください。

もしサウナで使っていて電源が落ちてしまった場合、充電器を用意しないと電源をオンにできないので注意が必要です。

旅行先などで充電器をもってきてない時に電源が落ちてしまうと、そこから先はただのバンドをつけて旅行することになってしますので気を付けてください。

サウナでXiaomi Smart band 8使ってみて分かったことまとめ

  • やっぱり便利
  • ストレスが減る
  • 意外と熱くならない

今回初めて「Xiaomi Smart band 8」をサウナで使ってみましたが、手元で時間をすぐ確認できるだけでこんなにストレスがなく快適なんだと実感しました。

何度も言いますが、メーカーで推奨されているわけではないので自己責任でお願いします。

とはいえAppleWatchのような高価格帯のものだと壊れた時のショックは大きいですが、「Xiaomi Smart band 8」は6000円を切る価格なので手軽にサウナで使えると思いました。

「Xiaomi Smart band 8」で快適にサウナを楽しみましょう。

Xiaomi Smart band 8の実機レビュー!実は意外な欠点がある!?この記事ではXiaomiシャオミの Smart Band 8スマートバンドエイトを実際に購入して使い倒した自分が、良いところ以外にも、い...