筋トレ

【筋トレ】初心者にまず理解してほしい事5つ

どーも!筋トレ大好きカイジ(@kaijiblog)です!

最近、筋トレをしている人が多くなってきた気がします。

カイジ
カイジ
一緒に筋トレする友達が増えて嬉しー!!

ただ続かずに、すぐやめてしまう人も結構いるんですよね。。。
理由はいろいろあると思いますが。

・なかなか筋肉がつかない。
・筋トレに飽きてしまった。
・いろいろ試してるけど成果が出ない。

こんな風に考えてしまって続かない人が多いと思います。
そこで今回は筋トレ初心者がまず理解しといてほしいことを書いて行きます。


筋肉は簡単につかない

まず一番最初に知っておいてほしい事は筋肉はそう簡単に発達しないということです。
これを理解していないと、「こんなに努力しているのに何で筋肉がつかないんだ」と思ってやめてしまったり「方法を間違えているのかも」と思っていろんなやり方に手を出しがちです。

どれだけ正しいやり方で筋トレを行っても、1カ月やそこらでは筋肉は大きくなりません。

筋トレをしっかりしていても最低3カ月はかかるでしょう。

それもかなり努力をした場合なので、普通は半年から1年は筋トレを続けないと見た目に変化は現れません。

筋トレ初心者の人は、「筋肉はすぐに大きくならない」という事をちゃんと理解して、気長に筋トレを楽しみましょう。

継続が大切

筋トレを一生懸命頑張ったとしても、簡単には筋肉は大きくならないと言いましたが、せっかく筋トレを頑張ったならもう少し継続してみてください。

確かになかなか筋肉は大きくなりませんが、継続すれば必ず筋肉は大きくなります

1カ月や2カ月せっかく筋トレを頑張ったのに、やめてしまう人を見ると本当にもったいないと感じます。

筋トレをやり始めたということは自分の理想の体、目指している体があるんだと思います。

その理想の体をしっかりイメージしていれば、筋トレが楽しくなるはずです。

カイジ
カイジ
理想に近づくために努力してるとかステキかよ!

もう少し楽しみながら筋トレを行えば半年、1年後には必ず理想の体型になっているはずです。

食事の重要性

筋トレを一生懸命している人は多いと思いますが、食事が適当な人が多いと思います。

いやー勿体ない!!

せっかく筋トレをしているなら、食事もちゃんと意識するべきです。
確かに筋トレだけしていても筋肉は大きくなりますが、食事もしっかり考えて食べることで成長のスピードは格段に上がります。

食事の話をすると「別に大会に出るわけでもないし、食事まで気を遣うのはちょっと…」と言うことをよく言われますが、

理想の体に最短でなりたいなら、食事管理は必須です!!

確かにボディビルダーのような徹底した食事管理は必要ないですが、ラーメンやカレーばかり毎回食べていては脂肪しか大きくなりませんよ!!

サプリに頼りすぎない

筋トレを始めたばかりの人は早く筋肉を大きくしたくて、サプリに頼りすぎる人がたまにいますが、それもあまりお勧めしません。

「このサプリを飲めばすぐに筋肉が発達するんだ」と過剰な期待をしすぎない方がいいです。

食事が適当なのにサプリを大量に取っていても、ほとんど意味がないです。

あくまでサプリメントは「食事で補えない栄養を補給するもの」ということを理解しておきましょう。

基本が大事

筋トレを始めたての人は筋トレについていろいろ調べすぎて、結局何からしていいかわからなくなっている人がいます。

結局筋肉を大きくしたいなら基本的なことを続けるのが1番です!

「いっぱい食べて」「いっぱい筋トレして」「いっぱい寝る」これにつきます。(さすがに雑すぎ笑

かなりおおざっぱに言いましたが、極論はこれです。

小手先のテクニックより、基本的なことをしっかり行う事の方が何より大切で、筋肉がつくスピードは早いです。

まとめ

筋トレを始めたばかりの人に、とにかく言いたいことは「筋トレを楽しんでほしい」ということです。

せっかく何か目的をもって始めた筋トレなのに、すぐにやめてしまうのは悲しいです。

周りにマッチョな人がいると「この人は特別な事をしているんじゃないか?」と思ってしまう事があると思いますが、それは違います。

毎日頑張って筋トレをしている?」これも少し違います。

マッチョな人達はみんな、筋トレを楽しんでいます

いろいろ言ってきましたが、筋トレを楽しむ事が1番大切です。

嫌々やっていては、絶対に半年も続きません!
楽しく筋トレを行って、あなたの目指す理想の体に近づきましょう。