どーも筋トレ大好きカイジ(@kaijiblog)です!
可変式ダンベルのFLEXBELL(フレックスベル)と言えば、一瞬で重量を変えられて尚且つスマートという最高のダンベルですが、実際に使って見ないと分からない事もありました。
具体的にはこんなことです。
・できない筋トレ種目はある?
・縦持ちでプレートはズレたり外れたりしない?
・壊れたりしない?
この辺りの疑問にFLEXBELLを1年以上使用してきた自分が答えていきます。
実際使ってみてかなり気に入っていますが、注意点などもあるので順を追って説明していきます。
縦持ちしてもプレートが外れる事はない?
しっかり取り付けた状態で持ち上げれば構造上外れる事はまずありません。
ただ、この2つの部分が破損した場合は引っ掛かりがなくなるので外れる恐れがあります。
実際に触ってみればわかりますが、ちょっとやそっとじゃ壊れる心配はありません。
ダンベルを投げたりとよっぽど雑に扱わない限り全く問題ありません。
できない筋トレ種目はある?
上記でも説明した通り、外れる心配はないのでハンマーカールやエクステンションなどのダンベルを縦に持って行う種目も問題なく行えます。
むしろ写真のように普通のダンベルだと棒の部分が邪魔になってしまい筋トレの妨げになる可能性があります。(ハンマーカールをする時に顔に当たるなど
FLEXBELLの場合無駄に棒が出っ張っていないので、筋トレはやりやすいです。
スッキリしていて見た目もいいですよね。
邪魔な棒がないので、ダンベルプレスなどの胸を収縮する種目でもしっかりダンベル同士を寄せて筋トレできるので効率もいいです。
それに膝にダンベルを乗せてスタートポジションまで持って行く動作も、このFLEXBELLなら簡単に行えます。
壊れたりしない?
使い始めて約1年になりますが、壊れそうな気配は全くないですね。
ただ、もちろん雑に扱えば壊れると思います。
たまに筋トレが終わってから床に捨てるようにダンベルを置く人がいますが、あのやり方だと流石に壊れますね。※ホームトレーニングでする人はいないと思いますが
FLEXBELLの注意点
ダンベルをしまう時に少しコツがいる
ダンベルをもとに戻す時に、両端のプレートが邪魔でうまく戻せない時がたまにあります。
コツとしては本棚に本を戻すイメージですね。
↓↓動画だとより分かりやすいと思うので見てみて下さい
いや…動画でも分かりずらいかな笑
「成功→成功→失敗→失敗→成功→成功」のつもりです笑
シャフトの形状が特殊
平均的なダンベルと比べると太くて短いです。
しばらく使えば慣れてくるので問題はないですが、極端に手が小さい人や大きい人は少し気になる所だと思います。
まとめ
普通のダンベルと比べても決して安い物ではないので買うハードルは高いですが、筋トレは一生していくつもりなので、かなりコスパのいいダンベルだと思いました。
本気で筋トレをしたいなら、時短にもなるし、これくらいの自己投資はしてよかったです。
FLEXBELLで快適な筋トレライフを!!