レビュー

【家で筋トレ】ホームトレーニーがまず揃えるべきアイテム4選【おすすめ紹介】

どーも!筋トレ大好きカイジ(@kaijiblog)です!

自分は家で筋トレをする事が多いんですが、昔は何にも道具がなく自重(自分の体重を利用してする筋トレ)でよくやっていました。

腕立て、腹筋、スクワットなどできない事はないんですが、やっぱり効率が悪かったり、できない種目が沢山あるんですよね。

そこで今回は家で筋トレをするならまず揃えてほしい道具4選を紹介していきます。

自分が実際に使っていておすすめの物も紹介していくので、是非チェックしてみてください。

家トレと言えばやっぱりダンベル

まず最初に揃えてほしい筋トレ器具は、何といってもダンベルです。

もう他に必要なものがないくらい重要な道具です!!

自重では難しい腕や背中はもちろん、脚を鍛える時もかなり負荷をかけられるので自重とは比べ物にならないくらい効率が上がります。

ダンベルと言っても種類が沢山あって、なにを選べばいいかわからない人が多いと思いますが、自分が一番おすすめするのは可変式ダンベルのFLEXBELL(フレックスベル)です。

このダンベルの何がいいかと言うと、普通のダンベルと違って一瞬で重量を変えられるところです。

モチベーションを落とすことなく筋トレができて、尚且つ時短にもなるので本当にオススメです。

せっかく筋トレを始めたのに続かずにやめてしまう人をたくさん見てきましたが、中途半端に高いダンベルを買ってやめてしまうくらいなら、少し値段は高いですが最初からモチベーションの下がらないFLEXBELL(フレックスベル)を使えば長期的に見れば無駄なお金を使わずにすみます。

FLEXBELLは気に入りすぎて個別に記事を書いてあるので是非読んでみて下さい。

【可変式ダンベル】FLEXBELL(フレックスベル)の画像・動画付きレビューどーも!筋トレ大好き、カイジ(@kaijiblog)です! ・家で筋トレを始めたいけどオススメのダンベルとかある? ・今使っ...

ダンベルと相性抜群のベンチ

ダンベルだけでも十分ですが、本格的に筋トレを始めたいんだったら是非ベンチも検討してみて下さい。

ベンチと言うのは筋トレをする時に使う台の事です。
ダンベルとベンチがあれば、ほぼすべての筋トレが可能といても過言ではありません!!

特に胸を鍛える時にベンチは必需品なので、胸板を厚くしたいなら必ず用意しましょう。

数あるベンチの中でもおすすめなのが、インクラインベンチです!!

インクラインベンチとは背もたれの角度を変えることのできるベンチです。

胸の上部を鍛えたい時に主に使いますが、他にもインクラインベンチじゃないとできないトレーニングは数多くあるのでせっかく買うなら絶対インクラインベンチをおすすめします!!

男性
男性
ベンチは場所をとるから邪魔なんだよな…

そんな人には自分も実際に使っているこのアイロテックのインクラインベンチがおすすめです!!

おすすめポイントとしてはインクラインベンチだと言うのはもちろんの事、折りたためてコンパクトにしまう事が出来るので、普段ベンチを置く場所がないと言う人もこのベンチなら問題ないと思います。

背中を追い込むならチンニング台

懸垂ができる筋トレ器具ですね。

正直ダンベルとベンチがあれば、ほとんどの筋トレを行うことが出来るので必要性としては低くなります。

それでもオススメするのは懸垂が自重トレーニングの中でも最強だからです!!

急に中二病が出てしまいましたが、それだけ自重の中ではかなり効果が高いトレーニングだからです。
懸垂は自分の体重を100%利用して行えるトレーニングなので、背中を鍛えたい人には特におすすめします。

ズレない極薄タイルカーペット

家で普通にダンベルを使ってしまうと、フローリングがズタズタになります。

そこで活躍するのがこのタイルカーペットです。

タイルカーペットなうえに、ハサミなどでカットができるので部屋の形を選びません!

以前に記事にもしたので合せてみて下さい。

【おすすめ】ズレない極薄タイルカーペット【筋トレ時に使用】どーも!カイジ(@kaijiblog)です! 家で筋トレをする時にダンベルをよく使うんですが、普通に床に置くとフローリングが傷だら...

まとめ

今回紹介した3つの筋トレ器具は、ホントにおすすめのなので是非試してほしいです。

必要の度合いで言えば、

ダンベル

ベンチ

タイルカーペット

チンニング台

の順番ですね。
ダンベルのFLEXBELL(フレックスベル)に関しては、自分的に筋トレ器具以外も入れて、ここ数年で買って良かった物ランキング上位です!!

筋トレと言えばジムと言う人もいるかもしれませんが、1人で好きな時に好きなだけ出来るホームトレーニングはやっぱりいいですよね

天候にも他人にも左右されることなく自由にできるので、これからも楽しく筋トレライフを送っていきます。

家での筋トレでモチベーション上がらない?解決しましょう!!どーも!カイジ(@kaijiblog)です! 家で筋トレするのってジムでするのと比べて、モチベーション上がりにくくないですか? ...