どーも!カイジ(@kaijiblog)です!
家で筋トレするのってジムでするのと比べて、モチベーション上がりにくくないですか?
いざやろうと思っても、
・スマホをいじる
・テレビを見る
・家族と話し込む
・寝てしまう
今回はそんな悩みを持った人に向けて書いて行きます。
筋トレ道具をそろえる
家で筋トレするうえで、1番モチベーションを上げられる方法は、筋トレ道具を揃える事です。
自重トレーニング(自分の体重を利用したトレーニング)でもいいですが、効率も悪いですし何よりモチベーションが上がりにくい傾向にあります。
家にある筋トレ道具を見ただけで、やる気のスイッチが入ります。
ちょっと待ってください!!
もちろん安くてもいい筋トレ道具は沢山あります。
でもここで気を付けてほしいのが、「妥協して買わない」という事です。
なぜかと言うと、せっかく買ったのに
・使いずらいから
・気に入ってないから
・もっと良いやつにすればよかった
と言い訳をして、結局筋トレをしなくなるからです。
筋トレ道具で安いと言っても、まぁまぁの金額ですよね?
どうせ高いお金を出すなら、自分の気に入った筋トレ道具にお金を出すことをおすすめします。
自分が実際に使っている筋トレ道具の事も、記事にしてあるのでよかったら参考にしてみて下さい。
常に部屋を綺麗にする
筋トレのモチベーションが上がらない(やる気が出ない)理由って、筋トレのハードルの高さにもあります。
もちろんジムでの筋トレに比べれば、家での筋トレは手軽でハードルは低いと思います。
しかし部屋が汚いと筋トレできるスペースを作るために、まず片付けから始めなくちゃいけなかったり、場合によっては掃除からしなくちゃいけない時もあると思います。
筋トレをするハードルと言うのは「じゃあ筋トレを始めよう」と思ってから、実際に筋トレを開始できるまでの時間が長ければ長いほど高くなります。
「筋トレしたい」と思ったらすぐにでも開始できる部屋を作っておくことは、モチベーションを保つためには必要不可欠です。
家でもトレーニングウェアをきる
これはモチベーションが上がらない時に、自分が実際にやっている事です。
家で筋トレする時って、寝間着に近い格好でする人も多といと思いますが、これではモチベーションが上がらないのは当然です。
自分の好きなトレーニングウェアをもっているなら尚更ですが、家でその格好に着替えるだけで筋トレがしたくなるのでオススメします。
ちなみに自分はNikeが好きなので、全身Nikeになればモチベーションが上がり、気づいたらダンベルを手に持っています。笑
とりあえずダンベルを持つ
これはかなり大切なことです。
そもそもモチベーションが上がってから筋トレしようとするからダメなんです。
まずは思考を停止してダンベルをもつ!!
そして1回だけでもいいので、筋トレをする!(ダンベルカールなど)
そうすると1回じゃ物足りなくなり2回、3回と数を回数をこなしていき、結局1セットくらいは終わります。
そこまでくればモチベーションも上がったいるので、筋トレしたいと思っているはずです。
何も考えずにまずはダンベルをもつ!
そうすれば勝手にモチベーションなんて上がります。
まとめ
・筋トレ道具を揃える
・常に部屋を綺麗に
・スポーツウェアをきる
・とりあえずダンベルをもつ
自分はこの4つを行って今では、筋トレしてないと気持ちが悪くなるほど、常にモチベーションが高いです。
せっかく筋トレを始めたのに、モチベーションが下がってしまい、やらなくなるのはホントに勿体ないのです。
しっかり今回紹介した方法を試し、モチベーションを上げて楽しく筋トレを行いましょう!
どうしても上がらい時はパーソナルジムもあり?
どーーしても、モチベーションが上がらないなら、パーソナルジムに行ってみるのもありだと思います。
パーソナルジムに行けば嫌でも筋トレを行う事になるので、モチベーションは関係ありません。
それに初心者の人こそパーソナルジムに行けば、分からない筋トレのフォームなどをしっかり学べるので遠まわりせず、最短で筋トレの成果を出せます。
食事のアドバイスもくれるので、普段何を食べていいか分からない人でもしっかり理解できます。
そう思うかもしれませんが、そんなことはありません!!
筋トレのフォームやコツ、食事の管理方法など、教えてもらった知識は今後の筋トレ人生にも大きくプラスになります!
もちろん通い続ければ、より沢山の知識と経験を得られますが、極端な話し数回行くだけでも全然違います。
家で1人YouTubeを見ながら筋トレするより、プロにしっかり教えてもらった方が効率は良いですよね!
そんな人は、自分に合ったパーソナルジムを見つけられる総合サイト【GYME】で探すのが1番早いです。
しかも、この総合サイトを経由して入会すると最大3万円のキャッシュバックがあります。
つまり直接パーゾナルジムに問い合わせするよりも、キャッシュバックを利用することで正規価格よりも安く入会ができます!
ジム選びで損したくないあなたに【GYME】
パーソナルジムは確かに値段設定が高めかもしれませんが、飲み代や遊びで使う浪費と違って、筋トレでかかるお金は未来の自分への投資だと思います。
まずは未来の自分のために【GYME】でパーソナルジムを探してみて下さい
«パーソナルジムの比較サイトでジムを探そう»