どーも!カイジ(@kaijiblog)です!
家で筋トレをする時にダンベルをよく使うんですが、普通に床に置くとフローリングが傷だらけになっちゃうんですよね。
そう思っていて、いろいろ探していたら丁度よさそうな、タイルカーペットを見つけたので紹介します。
・タイルカーペット実際どう?
・タイルカーペットのイマイチな所は?
・タイルカーペットは筋トレには向いてる?
この辺りの疑問に答えていきます。
開封
「あれ?買いすぎた?」と思いましたが、置いてみると丁度良かったです。
ちなみに自分が買ったのは、30×30cm 40枚 ダークグレーです。
設置
ではさっそく場所を決めて置いて行きます。(めっちゃ掃除したからピカピカ
裏面のフィルムをはがして、置いていくだけ!
一瞬で置いたみたいになってますが、地味に時間かかってます笑
あとタイル1つ1つにフィルムが付いてるので、ゴミは結構出ます笑
良い所
ここからは実際に使ってみて、いいと感じたところを書いて行きます。
ズレない
裏面が吸着しやすい素材なので、全くズレません!!
全力で、反復横飛びをしても全然ズレませんでした笑
筋トレをする時に、下のマットやカーペットがずれると怪我の原因にもなるのでズレない事は重要ですね。
薄い
とにかく薄く、扉の開閉時にで引っ掛けてしまう心配もなく、フローリングとカーペットのつなぎ目なんかも掃除機をかけやすくて便利です。
洗濯できる
普通のカーペットは汚れてしまうと、なかなか洗うのが大変だと思います。
その点このタイルカーペットはプロテインやジュースをこぼしてしまっても、その部分だけ外して洗濯できるので汚れても安心です。
運動をする事を想定しているなら、汚れることも多いと思うので、洗濯できるのは大きなメリットです。
ハサミでカットできる
自分の場合はする必要がなかったですが、置きたい場所に出っ張りや障害物があった場合は形に合わせて簡単にハサミでカットできるので、置き場所を選びません。
ピッタリとスマートにカーペットを置きたい人にはありがたいですね。
悪い所
イマイチな所を書いて行きます。
サイズ
1枚1枚のサイズが地味に違う気がします。
まぁ1mmとかそんなレベルなので自分は特に気になりませんが、キッチリ合わせたつもりでも「よく見るとズレてる?」っと思って気になる人もいるかもしれません。
そこもハサミでカットすれば解決できるので問題はないと思います。
値段
マットサイズや枚数によって値段は違いますが、お世辞にも安いとは言えません。
それでも置きたい場所に合わせて、サイズや枚数を選べるので、無駄買い物をする心配はありません。
まとめ
想像以上にズレないうえに薄いので、かなり気に入ってます。
ダンベルを直で床に置いたせいで、すでにフローリングに細かい傷が出来ちゃったので、もっと早く買えばよかった…
自分は筋トレをするスペースに置きましたが、フローリングでキャスター付きの椅子を使ってる人にも、全くズレないのでオススメできます。
と言うか自分がそうなので買い足したいと思いました笑
大切なフローリングに傷がつく前にすぐにでも準備しましょう!!
色んなカラーバリエーションがあるので、好みの色を選んでみて下さい。
家で筋トレするために必要な道具についても記事にしてあるので、合わせて読んでみて下さい。