レビュー

【レビュー】Apple Watch Series5 サイズ感は?スマートウォッチって実際何に使うの?

どーも!初めてApple Watchを買って浮かれているカイジ(@kaijiblog)です!

いやーついに買っちゃいましたよApple Watch!!

かっこいいー!!

…と言うよりバンドついてないと可愛い!!

自分はもう数年で30歳なので、ちょっといい腕時計を買おうといろいろ探していたんですけど、、悩みに悩んだ結果「Apple Watch」にしました。

ちなみにもう1つ悩んでいた腕時計はこちら↓

約50万とか高すぎ(笑
Apple Watchが安く感じる!!

カイジ
カイジ
危うく破産するところだった。。。

Apple Watchは昔から欲しいなーと思っていたので、「season5」が出たタイミングで購入しました。

買ってから1カ月使い倒してみたので、いろいろレビューしていきます。

Apple Watchサイズ感

自分が買ったのはApple Watch Series 5(GPSモデル)- 40mmスペースグレイアルミニウムケースです。

まずApple Watchを買うにあたって悩むのがサイズだと思います。

44mmと40mmがあるんですが、最初は「男なら大きい44mmだろう」と思っていましたが、いろんな人のブログやYouTubeを見ているうちに「40mmの方が自然でより腕時計らしい」と感じたので40mmにしました。

実際つけてみるとこんな感じ。
違和感なくないですか?

個人的な意見ですが、44mmだとガジェット感が強すぎる気がしました。
ちなみに自分の手首周りは17cmです。
参考にしてみて下さい。

Apple Watchをアルミケースにした理由

Apple Watch Series 5はアルミの他にステンレス、チタニウム、セラミックがあります。

ステンレスやチタニウムも高級感があっていいんですが、アルミは軽くて丈夫ですし、何よりGPSモデルを買いたいならアルミケース一択になります。

GPSモデルとセルラーモデルがあるんですが、iPhoneを肌身離さずもっている人にっとってセルラーモデルは通信料金を余計に取られるだけなのでおすすめしません。

Apple Watchバンド

Apple Watchと言えば、気分に合わせてバンドを変えられるのがいいですよね。

という事でいろいろ買ってみました。

純正スポーツバンド

これが唯一の純正バンドになります。

やっぱりスポーツバンドだけあって軽いですし、汗にも強いので筋トレなんかをする時はこのバンドが活躍してくれそうです。

色が黒な事もあって、カジュアルな服装なら私服でも全くおかしくないので、一番使用頻度が高いバンドですね。

ちなみに純正スポーツバンドには、短いバンドと長いバンドが入っているんですが、自分は短いバンドを使っています。

黒レザー

スポーツバンドよりもフォーマルなので、普段使いは良さそうです。

皮が柔らかくて付け心地も良いんですが、ぶっちゃけ安っぽいです…

実際安いので何とも言えませんが、普段使うぶんには恥ずかしいって程のレベルではないですし、今後も使っていくと思います。

※オススメの黒レザーベルトがあれば、すぐ教えてください。笑

 

茶色レザー

さっきの黒レザーよりは、高級感を感じます。

この両端の糸は、賛否両論ありそうな色してますね。
写真で見るよりも明るいオレンジ色なので、少し違和感を感じる人もいると思います。

細かいかもしれませんが、個人的に一番気になるのが、このつなぎ目が銀色でApple Watch本体と合っていない所です。

買う前に気づけよって話なんですが、見落としてました。
バンドを選ぶときは、そのあたりも気にしないと後悔するので、気を付けよう!!(経験者は語る

ステンレスベルト

はいカッコいい!!
今までのバンドの中で1番気に入っています。

写真で伝わるか分かりませんが、かなり高級感があります。

もはやただの腕時計です。

唯一デメリットを上げるなら、やっぱりバンドがステンレスで硬いのでApple Watch本体を傷つけそう、という所ですね。

今の所、全く傷つけてないので問題ありません。

Apple Watchで使う機能

Apple Watchはいろいろなことができますが、中でも自分がよく使う機能を紹介します。

 

Suica


1番使うのはやっぱりSuicaですね。

もともとモバイルSuicaをスマホで使っていたんですが、Apple Watchだと快適さがさらに上がります。
スマホを出す手間がないのは地味に嬉しいですし、何よりスマート!!

駅の改札はもちろん、コンビニでもApple Watchをかざすだけで支払いが終わるのはもう現金を使いたくなくなるレベルです。

 

タイマー・アラーム・ストップウォッチ

「スマホでいいじゃん」と言われそうですが、やっぱり手軽さが違います!!

電車で寝過ごさない為にアラームをかけたり、筋トレで休憩時間をタイマーで設定したり、移動時間などをストップウォッチで測ったり、これらを手首の上で操作できるのはかなり助かります。

振動で知らせてくれるので周りの迷惑にもならないし、手首での振動は意外とすぐ気づくので見落としもありません。

Googlekeep

Googleのメモ帳なんですがiPhoneと連動しているので、スマホで書いたメモがApple Watchで見れるのは地味に便利です。

買い物リストや旅行の段取りを事前にメモしておけばかなりはかどります。

ただ残念ながらApple Watchではメモを打ち込めないので、見る専用になりますね。

iPhoneを探す

スマホを持たままよく寝落ちしてしまうので、朝方「スマホどこーー!!?」ってよくなるので、音で知らせてくれる機能はわりと使います。

ちなみにボタンを長押しすると、光って場所を教えてくれます!!

Apple Watchと合わせて買いたい物

Apple Watchと合わせて持っておくと便利なものを紹介します。

モバイルバッテリー

Apple Watchを持って旅行や長時間外に出る時に大活躍なのがこのモバイルバッテリー!!

Apple Watchは充電が切れると、ただの腕飾りに成り下がってしまうのでモバイルバッテリーは必須です。

しかもこのモバイルバッテリーはこれだけコンパクトで6700mAhあるのでApple Watchを約8回充電可能なので長旅でも安心。

それに加えて、スマホも同時に充電可能なのでこれ一つ有れば出先のバッテリー問題は全て解決できます。

・Apple Watchは約8回充電ができる。

・スマホは約3回充電できる。

・2つ同時に充電も可能。

【レビュー】BELKIN Valet Charger Power Pack スマホにも使えるスマートなAppleWatch用モバイルバッテリーどーも!Apple Watchでドヤ顔ばかりしているカイジ(@kaijiblog)です!! Apple Watchを買ってかなり気...

充電スタンド

Applele Watchを買った時に純正の充電器も付いて来るんですが、あまりおしゃれでもないですし、納まりが悪いんですよね。

それでこの充電器が有ればスマホもワイヤレス充電しながらApple Watchを充電できて何より見た目が良くてかなり気に入ってます。

まとめ

Apple Watchをはじめ買うか悩んだ時、正直使うかな?なんておもっていましたが、一度使い出すとその快適さに手放せなくなります。

自分の暮らしを一段階グレードアップしてくれるいい買い物ができて満足してます。

アルミの40mmだと、値段も手頃なので、はじめてのApple Watchや、プレゼントには最適なんじゃないでしょうか。

高級な腕時計もいいですが、スマートにApple Watchをつけているのもかっこいいと思いました。

おわり!