【コミュ障必見】コミュニケーションで悩んだら読むべきおすすめの本

  • 上手に話したいけどオドオドしてしまう
  • 沈黙が怖い
  • 目を見て話せない

こんな風に考えて、1人で悩んでいませんか?

今回は、そんなあなたにオススメのコミュニケーション本を紹介していきます。

「コミュニケーションで悩んでいるのに本を読んでる場合じゃない」

と思うかもしれませんが、本を読んでコミュニケーションのコツを掴むことはとても大切です。

もちろん本を読むだけで問題は解決しませんが、本に書いてある内容を1つでも実際に試してみることで解決策は見つかるはずです。

コミュニケーションで悩んだら読む本5選

人は話し方が9割

この本に書かれてある、話し方の基礎コミュニケーションの3大原則が1番印象的で自分は今でも意識しています。

・人は誰もが自分に一番興味がある
・誰もが自分を認めてほしいと熱望している
・人は自分をわかってくれる人を好きになる

この3つを常に意識するだけでコミュニケーションの方法が変わってきます。

他にも、「好かれる話し方のコツ」「嫌われる話し方の共通点」などが書かれてあり、コミュニケーションを大切にしたい人にはおすすめの1冊です。

伝え方が9割

この本で一番印象的なのは「自分の頭の中をそのままコトバにしない」という一文です。

意中の女性をデートに誘う時、頭の中の「デートしたい」という気持ちのそのままコトバにして「デートしてください」と伝える人がほとんどだと思いますが、この伝え方ではダメだとこの本には書かれています。

自分の頭の中をそのままコトバにしない

相手の頭の中を想像する

相手のメリットと一致するお願いをつくる

この3つのステップで伝え方が劇的に変わります。

本にはもっと詳しく書いてあるので、気になって人は本を手にとって見てください。

超雑談力

この本なにがすごいって目次が○✕で書かれてあり、すごくわかりやすいです。

✕がんばっておもしろい話をしようとする
○ただ会話のラリーを続ける

このように知っていれば怖くないルールがわかりやすく書かれてあるので、読書が苦手な人にもおすすめの一冊です。

自分は今でもコミュニケーションで悩みがあった時は、目次を眺めて気になった所を読み直し雑談力を上げています。

雑談の一流、二流、三流

雑談がの一流がどのようにコミュニケーションをとっているかを問題形式で読み進めることができるので、楽しみながら雑談のテクニックを学ぶことができます。

例えばこんな感じ↓

三流は、挨拶だけして終了し、
二流は、挨拶にひと言つけ加え、
一流は、どうする?

こんま風になかなか難しいです。

ネタバレになってしまいますが答えは次の通り

「一流は、挨拶にツープラスする」です。

一流は先に「話しやすい空気を作ることが上手」と書かれています。

会話のエンジンをかけるように、挨拶にふた言追加させてからコミュニケーションをとれば沈黙になる恐れを回避できます。

おもろい話し方

お笑いのプロが教える

「コミュ力×お笑い力=雑談力」を高める神講義!

上記の本と比べるとお笑いに特化している本になりますが、コミュニケーションをとる上で笑いは外せない要素になります。

面白く話すための具体的なテクニックが書かれてあり、実践したくなる内容ばかりです。

例えばエピソードトークのテクニックで、「話にタイトルを付けるだけでおもしろさ2倍増し」という話があります。

そのテクニックを実際に奥さんに試したところ、思ったより笑ってくれたのでエピソードトークの時は使いまくっています。笑

コミュニケーション本を無料で読むならオーディブル

「雑談の一流、二流、三流」以外ならAmazonオーディブルで無料で読めます(聴けます)

・仕事が忙しくて読書する時間がない
・目が疲れるから読書は苦手

こんな風に感じている人にAmazonオーディブルをオススメします。

・仕事が忙しくて読書する時間がない→運転中などのスキマ時間に聴ける
・目がつかれるから読書は苦手→耳で聴いて読書できるので目は疲れない

自分もなかなか本を読む時間が作れなかったんですが、オーディブルなら家事をしながらや運転中に耳で読書ができるので、手軽にインプット量を増やせて助かっています。

注意点としては、解約をしないと月額1500円の料金がかかってしまいます。
「とりあえず1冊無料で聴ければいい」と考えている人はきちんと解約をしましょう。

解約をしても同じ本なら何度でも聞けるので、実質無料で1冊手に入るということです。

解約方法も簡単なので心配は要りません。

30日以内に退会すればお金はかからないので、まずは本を聴く体験を1度味わってみてください。

【おすすめ】本を聴き放題Audible(オーディブル)の登録方法 こんな悩みを持っていませんか? ・読書をする時間がない ・活字が苦手 ・目が疲れて本が読めない そんなあなたにお...

コミュニケーションで悩んだら読む本・まとめ

人と話をしているだけでは理解しにくい、「コミュニケーションに大切なポイント」や「心構え」などが、本を読むことで理解することが出来ます。

もちろん本を読むだけで、劇的にコミュニケーション力を上げることは難しいですが、

本を読む

実際に本の内容を試す

会話に対して苦手意識がなくなる

コミュニケーションが楽しくなる

本を読む

このリズムに入ってしまえば、これから先人と話すことが怖くなくなります。

本を読んで、今よりさらにコミュニケーションを楽しみましょう。