【厳選】Audible(オーディブル)でおすすめのビジネス書10選

アマゾンオーディブル気になってるけど、どんな本が聴けるんだろう?おすすめとかある?

この記事ではそんな疑問に答えていきます。

自分はアマゾンオーディブルを、毎日出勤する時に車の中で聞いています。

車で聴くと決めてしまえば簡単に習慣化することができるので、毎日のインプットに役立っています。

アマゾンオーディブルはスキマ時間に読書をしたい人にはすごくおすすめなので、今回紹介する本で気になるものがあったら是非この機会に耳で本を聴く体験をしてみてください。

今なら30日無料キャンペーンをやっているので利用しないてはありませんよ。

Audible(オーディブル)とは?

Audible(オーディブル)とはAmazonが運営している本を読み上げてくれるサービスです。

月額1,500円(税込み)で本を耳で聴く体験ができます。

以前はコインで本を購入する方法でしたが、今では単純に聴き放題なので気兼ねなくたくさん本を聴けます。

12万冊以上の本が聴き放題のオーディブルが30日間無料で聴けます。

Audible(オーディブル)で聴けるおすすめのビジネス書6選

神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り

現実を変えるには「メンタル=自己評価」を変える必要がある。

この本にはそんなメッセージが書かれてあります。

人生を好転させようと思った時、普通は何をすれば成功するか?どんな行動がベストか?と考えますが、最も必要なのは自己評価の高さです。

「自分なんて何にもできない」「自分じゃ無理」こんなふうに自己評価が低い人はそもそも行動できません。

自己評価が低い→行動しない→何も変わらない
自己評価が高い→行動する→現実が変わる

こんなふうに今の自分から脱却する方法を科学的に紹介されています。

思い通りに人を動かすヤバい話し方

日常生活ですぐに使える「トークテクニック」や「心理学」が学べるこの1冊。

その中の1つに『相手自身の話をする』というものあります。

なんの話をしようか悩んだ時、相手の仕事や趣味などの『相手に関わる話』をするのがベスト。

人は他人に興味がなくても、自分自身には興味がある生き物。

人と話していて「興味がなさそう」と感じたら実践する価値はあると思います。

レバレッジ・リーディング

「多読こそが最高の自己投資である。」

この言葉からもわかる通り、投資としての読書術について書かれてある本です。

中でもこの本に書かれてある『カテゴリー集中法』という読み方が面白いと感じました

『カテゴリー集中法』とは、同じジャンルの本を徹底的に読む方法で、本を読む目的がはっきりしている時におすすめの読み方です。

1冊の本だけを読むと、その著者の考えが偏っている場合があります。

沢山の本を読めば、その中から自分の考えや方向性に合ったものを探せるのでおすすめです。

嫌われる勇気

かなり有名なので知らない人はいないと思いますが、アドラー心理学について書かれた『嫌われる勇気』

哲人と青年による会話形式で話しが進んでいくので、音声で聴いていても違和感なく頭に内容が入ってきます。

個人的には、嫌われる勇気に書かれたある内容で1番重要だと思っているのは『課題の分離』です。

『課題の分離』とは「自分の課題」「他人の課題」を別に考える、ということです。

あらゆる人関係のトラブルは、他人の課題に自分が土足で踏み込むこと、もしくは自分の課題に土足で踏み込まれることでおきると書かれてあります。

習慣が10割

「習慣が10割って大袈裟だな」最初の自分が感じた印象はこうでした。

ただ読み(聴き)進める内に「いや、本当に習慣が10割じゃん」となりました。笑

過去の習慣が今の自分を作り上げている。これは事実です。

だとしたら今から始める習慣の積み重ねが、未来の自分を作り出すということです。

バナナの魅力を100文字で伝えてください

人に『伝わる技術』が学べるこの1冊。

『伝わる技術を身につけて起こるいいこと一覧』がこちら↓

・課題の解決の役に立つ
・伝わったことで状況が改善する
・余計なストレスが減る
・仕事相手に喜ばれる
・会社が楽しくなる
・自己肯定感が高まる

これでもほんの一部ですが、『伝わる技術』を身につけたくなったと思います。

「伝わらないことは存在しないことと同じ」

まさにその通りだと思います。

人に伝えることの大切さを考えさせられました。

アウトプット大全

アウトプットの重要性、基本法則、具体的なアウトプット力を高めるトレーニング方法など、アウトプットについて網羅的に書かれてあり、1度読んだら(聴いたら)アウトプットせずにはいられなくなります。

夢をかなえるゾウ

「主人公の男性」に対して「関西弁のガネーシャ」が成功するためにアドバイスしていく物語。

面白おかしく書かれてますが、ガネーシャのアドバイスは簡単に実践できるシンプルなことばかり。

オーディブルとの相性もよく、聴きやすいので初めの1冊には「夢をかなえるゾウ」おすすめです。

多動力

「多動力」とは、いくつもの異なることを同時にこなす力。

・電話をかけてくる人とは仕事をするな
・寿司屋の修行なんて意味がない
・大事な会議てスマホをいじる勇気をもて
・すべての仕事はスマホでできる

このように、極論とも思えるホリエモンらしい、強烈なメッセージがたくさん書かれてある本です。

「自分の時間を生きる」ために必要な考え方や、具体的に今するべき行動もたくさん書かれてあります。

人は話し方が9割

話す力は「スキル」より「メンタル」。

・コミュニケーションの3大原則
・好かれる話し方のコツ
・嫌われる話し方の共通点

コミュニケーションに必要なことが網羅的に書かれてある1冊
コミュニケーションで悩みがある人には1度は読んでほしいです。

Audible(オーディブル)がおすすめな人

結論を言うと読書に興味がある人全員におすすめできます。

それだけだとあんまりなので、よりおすすめしたい人を書いていきます。

時間がなくて読書ができない人

読書をしようとするとどうしても時間が必要になってきます。

忙しくて本を読んでる暇がないと感じている人も多いと思います。

そんな人にこそ『耳で聴く読書』を経験してほしいです。

オーディブルなら家事や車の運転をしながらでも聴くことができるので、時間を有効活用できます。

活字が苦手な人

読書をしたいけど長い間活字を見ると頭が痛くなる…

そおやって読書を諦めてしまった人もいると思います。

オーディブルなら活字を全く見ることなく、本の内容を頭に入れることができるのでおすすめです。

読書で目が疲れる人

自分もそうですが、読書を超時間していると目が使い物にならなくなります。

気持ちではもっと読みたいのに目がついてきません。

そんな時は耳の出番です。

目を閉じながらでも本を聴くことができるので目を休められます。

ちなみに経験上、目を閉じてオーディブルを聴くと3回中3回寝てしまったので、目を閉じることはおすすめしません。笑

ただ本当に目を普段から酷使している人こそオーディブルはおすすめです。

Audible(オーディブル)登録方法

今なら30日間無料キャンペーンをしているので、登録して30日以内に解約すれば無料で本が聴き放題です。

カイジ
カイジ
登録は簡単

1. オーディブルのサイトを開く

2. 無料体験に申し込む

3. 支払い方法などを入力

4.「30日間の無料体験を試す」を押す

1,端末はなんでもいいのでオーディブルのサイトを開きます。

2.申し込み画面が表示されるので、『30日間無料体験を試す』のボタンを押します。

3.普段からAmazonを使っていない人は、ここでクレジットカードやデビットカード、住所などの登録画面が表示されるので入力します

4.「30日間の無料体験を試す」を押します。

以上で『Audible(オーディブル)』の登録は終わりです。

Audible(オーディブル)おすすめビジネス書 まとめ

初めて本を聴く体験をした時は「これでもっとインプットできる」感動しました。

自分自身、時間がなく本が読めない時も多々あるのでオーディブルにはお世話になっています。

情報が溢れている今の時代だからこそ、本は信用できる情報源の1つ』だと思います。

そんな本を手軽に『耳で聴く』ことができるオーディブルは、きっとあなたの生活をより良いものにしてくれます。

【おすすめ】本を聴き放題Audible(オーディブル)の登録方法 こんな悩みを持っていませんか? ・読書をする時間がない ・活字が苦手 ・目が疲れて本が読めない そんなあなたにお...